Javaによるうるう年チェック

土曜日に参加したペアプログラミング勉強会で作って自信満々にお披露目したうるう年チェックのコードが誤ってたのでここでさらしておきますw

Tracが壊れて復旧した

一緒に仕事してるチームがSCMをSubversionからGitへ移行したためTracからGitのリポジトリへアクセスできるようにトライしたら大変なことになったので復旧までの顛末を書いておきます。

開発環境を捨て去りたい(その1)*1

飽きてきたらまずは、CI環境からいじくりまわすことにしてみた。 とりあえず、個人的備忘録としてハマった事をメモしときます。やりたかった事: gitHubにpushしたらjenkinsにbuildを開始する buildはsbtで実行 sbtでは、Java/Scala共にテストコードを走らせ…

AspectJ入門資料

2007年に書いたものですが、故あって死蔵させてました。 もったいないのでライセンスと連絡先だけ書き換えて公開します。 誤字脱字などは申し訳ないですがスルー力を発揮してください。http://dl.dropbox.com/u/5110548/AspectJtext.pdf

TPSソフト研究会プレゼン資料

アジャイルプロセスを支える 技術者育成について アジャイル関係ないっちゃぁ関係ないかもしれない

西日本アジャイルプロセス研究会中間報告会のご案内

集客をせよとのお達しでしたのでとりあえず自分のブログで告知します。 詳細、参加方法等はリンク先を参照してください。西日本アジャイルプロセス研究会中間報告会一応、私もちょっとだけしゃべります。

アジャイルプロセスセミナー資料

アジャイルプロセス実践(してもらった)事例

クラスパスのワイルドカード

Java 1.6からやっとクラスパスにワイルドカードを指定できるようになりました。 でも、若干動きが微妙です。例えば、 dom4j-1.6.1.jar hoge.bat hoge.jar junit.jar log4j-1.3.jarと言うファイル群があるディレクトリで、 java -cp * hoge.Launcherと叩くと…

NSDインストールメモ

セカンダリサーバとキャッシュサーバはプロバイダにおんぶに抱っこさせてもらうので、めでたくbindにさよならしてNSDに移行します。参考サイトは以下のサイト NSD http://www.himoo.iri.co.jp/~kohi/dns/nsd3/index.html NSDのバージョンは、3.0.8 bindに比…

AspectJ 1.6で追加されたポイントカット

4/23に、AspectJ 1.6がリリースされました。 1.6では、多くはありませんが、いくつかポイントカットの指定に関して拡張されています。 でも、使ってみたら全然使い物にならないことが発覚! 私の使い方が悪いことに期待したい!!

自己参照でかつ継承するテーブルの扱い

切るところが無い。。。 非常に冗長になってしまったので、短気な人は暇なときにでもお越しくださいな。

yumが動かない!

備忘録。 ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! (.___,,,... -ァァフ| |i i| }! }} //| 『bind 9.4.2を入れようとしたらopensslが古いとものすごく怒られて、 |l、{ j} /,,ィ//| opensslをアップデートとyumを起動したらごねられて、 i|…

PostgreSQL 8.3.xだとリポジトリブラウザが見えない

2008/07/15 追記: 類似の不具合が判明したので併せて修正しています。 会社が変わったので、別PC上でOSその他もろもろ最新バージョンにあげてみたのですが、 Tracのリポジトリブラウザが見えないと言う状況が発生しました。インストールしているもろもろ…

Actionクラスにロジックを書くな!!

新しいプログラマーが来るたびに同じこと言わすなっつぅの! 多分、ネットで引っかからないんだろうな。だから、書いておくことにした。 もぅ、Shaleや、JSFもあるし今更感は多分にありますが、今更ながら言わされたので。。。プレゼンテーションロジックは…

coberturaに日本語パッチをあてる

以前の日記でコードカバレッジで、djUnitを使用するように書きましたが、 Antから実行するのがどうにも厄介そう*1なので、急遽jcoverageの後継であるcoberturaを使用するように変更しました。しかし、このツールも他のツールと同様、お米の国の方が作成した…

PPPoEの混在

最近、いろいろなお客さんから自社のメールに対して SPAM嫌疑をかけられるようになってきました。理由は、グローバルIPを1つしか契約してないため、 逆引きすると、プロバイダのドメイン名が返るからだと思ってます。かっこ悪いので、このたび、グローバルI…

cglibを使用しているプログラムでdjUnitを使うための適当パッチ

Hibernateは内部でcglibを用いています。 SpringFrameworkもクラスに対してAOPを適用しようとするとcglibを使おうとします。 cglibは、クラス生成を行うためにASMの1.5.3を内部的に使用しています。 1.5.3は二世代前のバージョンなのですがこれまではさした…

『{6}マイルストーン別全チケット』のレポートが動かない

個人的にはまぁいいかと思ったんですが、一緒のプロジェクトのメンバーに 突っ込まれたのでSQLを直してみました。 OS Fedora Core3 PostgreSQL 8.2.4 Trac 0.10.4-ja-1 SELECT p.value AS __color__, t.milestone AS __group__, (CASE status WHEN 'closed' …

cflow系ポイントカットとifポイントカットの相性

この件は、言語仕様として明には書かれていない(と思われる)ため、 違うバージョンでは違う振る舞いをするかもしれません。 ちなみに、実験したバージョンはこんな感じです。 Eclipse 3.3.0(Europa) AJDT 1.5.0 AspectJ 1.5.4.200705211336 JDK 1.6.0_02 …

今日の備忘録

PostgreSQLをインストールする場合、サービス起動のアカウントに、 ローカルログオンを許可して無いとdataディレクトリの作成に失敗するみたい。でも、一度インストールしてしまえばローカルログオンの権限がなくても動作する。 不思議だ。。。もしかしたら…

プロジェクトのインポートに失敗する

個人的な備忘録。Subversionでバージョン管理をしているEclipseのプロジェクトをインポートすると、 Eclipseが異常終了するざます。 再現性はありまくりですので要注意。 OS Windows Vista Business Eclipse 3.2.x、3.3.0(Europa) Subversion 1.4.4 Subclips…

マクロ的に『守破離』を考えてみる

3年前くらい前から以下のような方向転換を僕自身がしたんですが、 どちらかと言えば感情先行でした。いまさらながらふと、「こういうことかな?」と思いたったので 書きなぐってみます。オブジェクト指向やアジャイルと言ったキーワードにかぶれている(自…

サーバが飛んだぁ。。。

日曜日に停電があったので、とりあえずサーバの様子を見に会社に行ったらサーバの電源が落ちてました。 『UPSの電源足りんかったなぁ。。。』と考えつつ電源をON。 #2時間位でバッテリーが切れるのはおかしいと思いつつ。。。 : : : し〜ん...…

JDTコンパイラならOKだけど、純正コンパイラじゃ通らない記述

久々にはまった。。。 以前にも書きましたが、JDTコンパイラとSunの純正コンパイラはいろいろ微妙に振る舞いが違ってます。 01:public class Sample { 02: public static void main(String[] args) { 03: List list = new ArrayList(); 04: list.add(1L); 05…

速報。。。XDocletのバグ!?

誤報(勘違い)であることをひたすらに願う!! (2006.12.12追記)誤報でしたm(_._)m今のお仕事では、DBアクセスのクラスは、、、 Torqueのスキーマファイルのフォーマット(若干拡張している)にテーブル定義を書く Torqueのタスクを叩いてHibernateのXDo…

RAC構成のOracleへthinドライバで接続するためのJDBC URL

とあるお客様のお仕事でたまたまOracleのRAC構成のサーバへ接続する必要が生じました。 RAC構成のOracleへ接続する場合、JDBC URLはtnsnames.oraに書くのと全く同じように書かないと接続はできません。 つまりこんな感じ。 Class.forName("oracle.jdbc.Oracl…

空の「td」タグに罫線を

大昔からhtmlのtdタグは空白の場合に何故か罫線を引いてくれません。 非常にうざいですのですが、つい最近になって「cool」な解決方法を見つけました。まずは、従来の方法も含めて回避方法を書いていきましょう。 その1. とか全角スペースを空白の場…

@Implementsアノテーションも欲しいなぁ。。。

tigerにも徐々に使い慣れてきた今日この頃。 当初は@Overrideアノテーションにすごい感謝してたのですが、 最近はちょっと不満に感じてきました。@Overrideアノテーションは、ある特定のメソッドがOverrideされた メソッドであることを表明するアノテーショ…

Eclipseじゃ通るけどantのjavacタスクじゃ通らない記述

Eclipseのコンパイラってjavacと互換性ないのね。。。 同一マシンで同一JavaVMでも動作しやがらねぇ。 Write Once Run Anywereの精神はどこにいきやがりやったのでしょう?今日はEclipseがIEに見えました。(T_T) その1.アノテーションで配列のメタデータを…

某XMLエバンジェリストの人と飲みにいきました。

好運にもお仕事ご一緒させていただいてます。\(^o^)/ 飲むの大好きな人でハッピーでした。酔いに任せて 「XMLSchemaってくそですよね!RelaxNGラヴっす!」 って言ったら返す刀で、 「当たり前じゃないですか!?あんなくそ仕様!!」 って言われた。…