でGO!

お客様のご好意で寄せてもらっている勉強会の次回からのネタは、
Ruby on Railsです。

興味はありながら、お仕事に直結しないなぁと後回しにしまくってました。
とりあえず超有名なここを見ながらとりあえずセットアップ。

10分でできることが3時間かかってしまった。
どのページもMySQLなんだもんなぁ。。。
#深いこだわりは無いけどPostgreSQLがなんとなく好き

Ruby+PostgreSQLはあんま多くないのね。

Rubyはずぶの素人。また〜り覚えていきます。


パフォーマンス、スケーラビリティ、エトセトラエトセトラ。
気にしなきゃいけない事は(きっと)多々あるでしょうけど、
プロトタイピングに使うだけじゃもったいないので、
なんとか業務への利用ができないか模索していきたいっすね!


そうそう、次回勉強会は打ち合わせが入って参加できません。orz
第1回目から欠席。
だめぞーな予感がぷんぷんにおいます。