@Implementsアノテーションも欲しいなぁ。。。

tigerにも徐々に使い慣れてきた今日この頃。
当初は@Overrideアノテーションにすごい感謝してたのですが、
最近はちょっと不満に感じてきました。

@Overrideアノテーションは、ある特定のメソッドがOverrideされた
メソッドであることを表明するアノテーションで、
この子をメソッドの前にくっつけとけば、メソッド名のタイプミスや、
引数の誤りによるしょーもない(けどはまるとどっと疲れる)不具合は
コンパイラレベルで検証できるようになると言う従来のバージョンには
無い優れもの君です。

でも、@Overrideアノテーションでは以下の2つの違いがわかりません。

  1. 親クラスに実在するメソッドをOverrideしたメソッド
  2. 抽象メソッドを実装したメソッド

この2つは、コードレベルでは大きな差は無いかもしれませんが、
モデル的には全然違う意味になります。

前者が多い場合は、親クラスが「ふぁっと」になっている可能性が
高いんですがぱっとみ判断がつきません。

モデルを精査するには、@Implements見たいに分かれてると
いいのにと最近思うようになりました。

相変わらず、同意してくれる人はあんまいません。orz