PPPoEの混在

最近、いろいろなお客さんから自社のメールに対して
SPAM嫌疑をかけられるようになってきました。

理由は、グローバルIPを1つしか契約してないため、
逆引きすると、プロバイダのドメイン名が返るからだと思ってます。

かっこ悪いので、このたび、グローバルIP8個の契約を別途して、
ドメインの移管を行うことにしました。

今は逆引きもちゃんとできるので、これでSPAM嫌疑は晴れる・・・はずです。



と言うお話が経緯としてあって、ドメインを移管することになりまして、
一時的に、下図のような形でとりあえず、各PCは、
CTUにPPPoE接続をさせてインターネットにアクセスし、
グローバルIP8個の方はBBRから、PPPoEを行うようにしてました。
CTUからだと、unnumberedのPPPoEはどうにもうまく設定できそうもなかったし、
staticルーティング機能もかなり怪しそうだったからです。
IP Phoneも使っていたため、多分頑張っても無理なはずです。

但し、この構成だと、何故かCTU側のインターネット回線から、
BBR側のインターネット回線には直接はつながらないと言う事が発覚です。
他のネットワーク経由では繋がります。

謎です。
設定が完了するまでえらい遠回りしました。


一応書いておくと、
プロバイダA=プロバイダB:ぷ○○
回線契約:NTT西日本 フレッツ光プレミアマンションタイプ
BBR:FedraCore3



蛇足:
unnumberedは、PPPoEのバージョンによって設定の仕方が違って
激しく悩みました。
OSが古すぎるのが一番悪いんでしょうけど。

どっちにしろ、メンテナンス中にネットも止まるのは困り者なので、
近いうちに設けてルーターとサーバーは分けたいです。